読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

快適に起きれるように

朝起きると胃もたれや頭痛、胸やけなどが起こります。体調は悪い日が続くと、気分もマイナスになるので、どうすればスムーズに朝おきられるか?考えていました。

お医者さんで定期検査はしていますが、特に異常はないと言う結果が出ています。それでは食べ物かな思って昨日食べたものを思い出してみると、炭水化物、たんぱく質、食物繊維等はできるかぎり摂取しており、甘いものもそんなに多くは食べていない思ってます。

ある方に朝の胃もたれ等を原因を聞いたところ「寝る前に食べているのではないか?」お聞かれました。確かに食事をして1時間経ったら寝るなんてことが増えています。調べてみると寝る3時間前に食事を済ますようとある本に書いてありました。

なんとなくと思ってたんですが、やはり食べ過ぎだなと言う結論です。現代の日本に生きる上で、食べると言う事は楽しみでもあり、満足感を与えてくれるものと思っています。無理とは思っていても、取り合えずコンビニ行く回数を減らそうかなと思う今日この頃でした。