読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

電子手帳から電子書籍

カフェでの休憩中、となりのお年を召した女性が電子手帳で調べ物をして書類を作成しておりました。となりでや何気なく観察してましたが、ひと昔前は私もこんなことして仕事していたなぁと懐かしく思いました。

時代が経って、ノートパソコンになり、今はスマホでほとんどの作業を済ましていますが、やはり当時は電子手帳は、辞書だけでなく、広辞苑みたいなものも入っており、ちょっとしたゲームなんかもついていると、時間泥棒なデバイスだなと思ったものです。今考えると可愛いものですが。

今のスマホはいろいろな機能がありすぎて、逆に通知オフにしないと、今行なっている作業が進まないこともあり、便利なのか、時間泥棒なのかわからないときがありますが、やはりないと不便で仕方ありません。

ただ、読書に関しては、いまだに紙で読みます。紙で読むのと、電子書籍では、目の疲れが違うのです。ページめくりの行動も好きなので、紙で読みます。本も持って移動していると、珍しいなと言われますけど