読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

匂いの好み

以前は好きだったものが、年をとるにつれて何も感じなくなったり嫌いになったりすることはよくあります。味覚だったりもするのですが、匂いも好きだった匂いがそうでもなくなったってことはあります。

私はシトラスの匂いは、好きだったのですが、最近はつらくなってきたようです。なぜか耐えられなくなり、半分以上あった香水を先日、廃棄してしまいました。もったいない。

香りの好みが変わるのは、人生の転機と何かに書いてありました。日本よってその時の状況や情景が浮かび上がります。楽しかったときの匂いは好きですし、苦しかったときの匂いは辛くなったりします。多分シトラスの香りは、若いときの辛さを思い出してしまうのでしょう。