読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

水道管と凍結の経験

先日、我が家の水道管が凍ってしまいました。トイレと水道が使えなくなりました。たまたま、予備の水が10リッターペダットボトルであったので、凌げましたが、なければ、1日水無し、用も足せないということになりました。

男性ですので、用を足すのは最悪、外でもなんとかなります。しかし大きい方は外というわけにもいかず、近くのコンビニかなと思っても、寒くて外に出たくないので、できるだけ食べないようにという行動にでてしまいます。

人間、なんとかしようと思うとそういう風に向ける努力もしますので、なんとかなりました。用を足すのは最小限に食い止められて、翌日は水が復旧したので助かりました。天気予報はよく見て、準備の大切さを知りました。

10年に1度の寒波とか言われましたが、そういう意味では正しかったのかなと思っています。こういう経験も踏まえて、また楽しく生きられたらなと思っています。