読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

手帳とともに

とりあえず新しい手帳を買いました。予定などはスマホなどに入れるので、以前に比べるとだいぶ薄く簡素化された手帳です。やはり大切なことは書かないと覚えられないので、ノート型の手帳は必要です。ただ、スマホにスケジュールを入れておくと、リマインダーや共有ができるので、とても便利ですし、アラームは本当に助かります。

では、どうやって使い分けているのだろうと振り返ってみると、決定していることはスマホ、相手から聞いたこと、自分が考えていることや、アイデアみたいなものは手帳に書くということにしているようです。

先日、部屋の掃除の時に、過去の手帳を見てみました。10年前まではビッシリと書いてあり、とても汚れているのですが、年々と薄くなり、きれいな手帳もあります。大学ノートの時もありました。あと、過去の手帳は、やたらとシールが貼ってあったり、カラーペンで、わかりやすく説明してあったり中には当時贔屓にしていたアイドルの写真なんかも貼り付けてあり、時代を感じます。こんな時代もあり、今があるという思いです。f:id:wakatech2000:20201230043125j:image