読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

自分の中のちっちゃな調整

できなかったことがいつの間にかできるようになった経験は誰しもあると思います。例えば赤ちゃんは、毎日、立つことを練習して、いつの日か立って歩けるようになります。喋ることも、毎日あーとかおーとか言って、いつのまにか喋られるようになります。

大人になっても同じで、毎日壁にぶち当たり、進まないことでも、創意工夫していると、いつのまにか壁をぶち破って進んでいるなんてことも多くあります。

人は何事も挑戦しないと成長ができないのと同じで、諦めたら終わりなんてことも、一理あるとも思います。ただ、諦めも肝心という大切な言葉があります。どっちが良いなんて、ケースバイケースってことで。

私も日々いろんな挑戦をしています。電気代が上がって、高い請求がきたから、暖房の設定温度を下げようとか、今月はお金がないから、外に出かけないで、室内で遊ぼう、どうやって楽しむか?などもある意味挑戦だと思います。ようは思考停止にならないこと。悩むというのは人間らしいということかな。