読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

ブラ歩き

先日、ある町を訪れました。と言うと聞こえが良いのですが、ただ、マスクをしてブラブラと散歩していただけで、繁華街は人通りがなく、ゴーストタウンまではいかないまでも、それに近い様子で、そんな時は、人の家やお店の外観もジロジロ見られる利点もあり、1人で面白がっては歩いていたのですが
中には、ちょっとした広告で、夫を早死にさせる10箇条なるものがあり、酒をうんと飲ませる、砂糖菓子をうんと食べさせる、いつも座らせ運動不足にさせる、飽和脂肪酸をたくさん食べさせる、塩分の多い食事に慣れさせる、コーヒーをがぶがぶ飲ませる、夜更かしさせる、タバコをすすめる、休暇の旅行をさせない、朝から晩まで文句を言っていじめるなど。とても際どい表現まである始末。逆にこの反対をすれば、長生きできるのかなどと、反面教師になりながら歩いて行くと、その先には、ある居酒屋さんの看板は「うちのお店のトイレはとても広いですので、是非使ってください」って。そこ、宣伝する?って思いながらも、なんか入ってみたくなったり。集客方法もいろいろです。