読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

春ですね

朝は大体テレビを流して自分は音声だけを聞いて、その他何かをしているのですが、この時期になると、キャスターが変わったりしていつも聞き慣れない声になったりすると朝のリズムが変わったり、習慣とは不思議だなと思っているのですが、先日は「とうとう花粉症デビューしました。」などと言っている新しいお天気キャスターがいて、話している内容を聞いてみると「それは風邪なんじゃない?」と突っ込んでみたり、自分もこの季節に風邪をひいたりすると、鼻がぐずぐずするので、注意しないといけないなと思ってみたりして。

そういえばEテレも、子供向けの番組の時間帯が4月から入れ替えになるようで、以前は朝の6時過ぎにEテレを聞きながら朝支度をしていたので、その番組がどこが違う時間になったり他の番組がその時間にきたりすると感覚が鈍るというか、特に朝は慣れるまで時間がかかりそうで、また今年もそんな季節がやってきました。もうすぐ春です。