読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

土鍋のヒビ

土鍋のヒビが気になってきました。コンロでもIHでも使える万能選手で結構気に入っていて、大安売りでしたが、奮発して購入したので、何となく残念な気持ちです。

特に衝撃を与えたわけでもなく、よくよく考えてみると、やはり急激に冷やしたり熱くしたりが原因なのかとか思っていますが、詳しい記憶はありませんね。空焚きも原因があるようです。スープを入れる前に知らず知らずのうちに、空焚きしていることも多いので、そこかもしれません。

人から聞いた話で、土鍋のひび割れは牛乳を入れて5分くらい沸騰させれば良いとか、おかゆを作れば良いとか聞きました。牛乳はカゼインとかいう成分が粘着力がありヒビに浸透してくれるとかで、お粥はデンプンが、時間とともにヒビを修復してくれるんだとか。それにしても、ある程度は繰り返しの作業になりそうなので根気がいるようです。

食べ物を入れるので接着剤は使いたくは無いので、いろいろ考えてみようと思います。

f:id:wakatech2000:20210122044635j:image