読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

変化したくなる時

長靴を購入することにしました。いつもなら、ホームセンターに売っているリーズナブルな長靴にするのですが、今回は「試しに作業用のガッチリした奴を買ってみよう」と思いました。なぜなのか、わかりませんが、たまに、今回は違う物を買ってみようと通常を変更する気持ちになります。数ヶ月に一度くらいに訪れますが、確実にこういう気持ちはやってきます。買い物だけではありません。日頃のルーティーンでも、やたらと変化したくなる時がやってきます。しかし、もう1人の自分もいて、「やめた方がいいんではないか?」と言う内なる声も聞こえるのですが、今回は聞こえてきません。「〜したい!でも〜」という弱気な自分が聞こえてこないときは、躊躇なく決断します。これが買い物であろうとも、未来の選択だとしても。鋭い直感という偉そうなものでは、ありませんが、何となく思い立つものがあるのでしょうか。

ある人は物を購入する時は、3回悩んだら、即購入するという人もいます。そんなに悩むのなら、決めてしまえという発想らしいですが、なかなか面白い考えです。何が良いってこともないし、悪いってこともない。考え方もいろいろです。長くなりましたので、長靴の感想は後日ということで。それでは。お気をつけて。