読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

防災無線チャイムいろいろ

我が街も午後6時になりますと、スピーカーからチャイムがながれます。ウィークデイと週末と違う楽曲だったりして、とても工夫されています。子供の頃は、このチャイムが帰宅の目安となり、チャイムが鳴ったから帰ろうと言う暗黙の合図でもありました。我が家の動物も、このチャイムを聞くとなぜかそわそわしだして、見ているだけで、笑ってしまいます。これは行政防災無線から流れているチャイムで、災害等のいざと言う時に放送指示をするための無線なのですが、その「いざ」の時に作動しないといけないので、1日1回確認の意味も含めて、定期的にミュージックを流していると言うことも聞きました。

とあるラジオ番組で、この防災無線チャイムの特集を聴きました。全国とてもユニークです。共通している事はその街ゆかりのあるアーティストの楽曲を使っているということです。動画サイトを検索しても、数多くのチャイムが集められております。チャイムを聞くと市町村を当てられるキッズもいるそうです。完全にオタクの世界観ですが、魅力的に思えるんです。。

f:id:wakatech2000:20210124050641j:image