読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

足りないことは。

足りないことはありがたい。
なんでも足りないと、気分が落ち着かない。やはり不足のところを満たそうとする。実際に満たされると、もっと不足のところを探そうとする。その繰り返しで生きてきた。ふと今になって立ち止まる。
「おまえ、そんなことばかりして疲れないか?」
そう考えた瞬間に疲れがくる。

食べ物は美味しい。今の時期は特になんでも美味しい。ついつい食べ過ぎてしまう。その分に動けば良いのだが、食べ過ぎると動けない。やはりちょっと足りないくらいがちょうどいい。

美味しいものを腹一杯食べたいからと、おもいっきりランニングをする。限界を超えたトレーニングをする。気持ち悪くなる。次の日は筋肉痛やら関節痛やらで動けない。やはり、ほどほどがちょうどいい。

休みの日は思いっきり寝たい。目覚ましをかけずに寝る、そして果てしなく寝る。気がつくと15時間くらい寝ていた。身体がだるい。やっぱり動けない。
8時間くらいの睡眠でちょうどいいと気づく。

いろんなことをたくさん満足するまでやってきた。
こんな環境に生まれて、本当にありがたい。
過去の偉い人は、及ばざるは過ぎたるより勝れりと言っていた。不足の世界から、新開発の発明品が生まれた。

やっぱり足りないことはありがたい。

それでは。