読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

鬼の漫画について

鬼滅〜と言われる漫画が流行っている。
少年が家族を殺害された敵討ちのため、鬼退治に出かけるストーリーなのでが、血は出るわ、首や手が飛ぶわで、強烈な漫画なのだが、子供たちにとても人気があるようだ。アルプスの少女ハイジを見て育った私としては、グロさに驚きしかないのだが、時代の違いと納得はしている。

なぜ、人気なのか、いろいろ調べてみると、どうやらキャラクターとデザインが引き込まれるらしい。漫画との最初の出会いは、やはりアニメが多い。私もアニメを拝見させていただいたが、絵がとてもきれいだ。今のテレビの画質にマッチしていて、絵だけでも見惚れてしまう。キャラクターも可愛いキャラが多い。園児などは、まず禰󠄀豆子を覚えるらしい。竹を口にくわえている絵面が印象に残るのだろう。子供が夢中になれば、親も気になる。きっかけは子供からで、なぜか親がハマるという構図がもっとも多いらしい。映画もこんな時期だから、爆破的に成績が良い。コロナウイルスの影響で新作映画がほとんど来年に延期の中、観る映画がないけど映画はみたい層が、見に行くという需要もあったらしい。

推定100億稼いでいるだろう作者が1番驚いているかもしれない。

それでは。