読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

かんたんな目標で

よく小学校になると、決められる学級目標について、考えてみた。
本来は目標に向かって行動する子供になる目的で作っている。
自分の過去を考えてみると、何となく決めたけど、 決して目標どおりの子供に育たなかったと、 どうでもいいけど思ってしまう。
そもそも、内容は当たり前かつ漠然としたものだ。 あいうえお順の頭文字をとって、挨拶とか、うれしいとか、 並んでいる。

目標を持つことは素晴らしい。日々の生活に潤いがででくる。 仕事の目標なんかも、モチベーションがあがる。 私も実は日々の目標がある。そんな言っても、 すぐ達成できるものでしかない。かんたんに達成できる。 でも嬉しい。

夢のような目標を立てる人もいる。
とても尊敬する。 私も何回も手が届きそうもない目標を立てては挫折した。
ある時期から、目標を立てることは、やめた。 それからと言うもの、体調がすこぶる良い。なぜかと考える。
ストレスが溜まらないからだと気づく。 そうしなければならないから、別にどうでも良いに変えた。
気持ちが楽になる。

目標は自分を奮い立たせてくれる。
それを達成した人しか、わからない喜びがある。
でもストレスが溜まる。
では、どうするか?
かんたんな目標にすれば良い。
とりあえず生きているだけで儲けたもの。 ちょっと潤いがあれば良いのです。