読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

プロ野球2020

ようやく野球の日本シリーズを見終わった。
ソフトバンクが4勝して、あっさりと終わった。
なんでこんなに強いのか?【ソフトバンクなぜ強い】でググッて見ると、いろんな人がいろいろなことを解説している。
そんな強いチームでも、シーズンは、なかなか勝てない時もあったようだ。
普段のプロ野球はあまり見ないが、今年は日程からイレギュラーで何となく面白かった。関係者は大変でしょうけど、外側の人は非日常の貴重な観戦を楽しませていただいた。特に無観客の試合は、バットの芯にあたる音、キャッチャーミットに鳴る音、ベンチのヤジ、投手が投げる時の発生音。今まで聞いたことなかった音が実に面白い。私的にはバックスクリーンのホームランの壁に当たったバキバキカッシャーンって音に興奮してしまった。

昔のパリーグはこんな無観客のような試合をしていたと記憶している。大阪球場川崎球場なんて、外野に観客がいないとか、試合の後半は入場無料になるとかで、酔っ払いの客が乱入するとか、ヤジなんて筒抜けで選手と観客が喧嘩するとか、外野の席でカップルがやらかしているとか、よくプロ野球ニュースで見たような。
果たして来年はどうなるんでしょうかねぇ
それでは。