読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

身体を柔らかくすること

2023年も始まり、仕事もそれなりに動き出しました。冬休みはのんびりしたので、身体がついていかずに、夜になると肩、腕、腰、脚など、パンパンに膨れ上がります。隙間時間にほぐしていて少しはラクになるのですが。

40過ぎたあたりから、身体全体が硬くなり、急な動きをすると疲労感がでたり、気がつくと身体が痛くなることが続いたので、朝と夜はストレッチをしたりしていますが、それも続いたり続かなかったりで、習慣になっていません。

週末などを利用して、専門の方から施術してもらったりもしていましたが、今度は逆に痛くなり(揉み返し?)その時は風呂にも入らず安静にしているのが良いとのことなので、ジッとしていますが、やらない方が良かったかなとか思ったり。

結局のところ、日々のストレッチなどをして、できるだけ身体を柔らかくと思っていて、荷物を持つ時なども、できるだけ無理をしないで、ゆっくり持ち上げたりと考えながら仕事をしています。考えながらの行動が増えますが、これも年齢を重ねた付加価値と思ってます。