読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

苦手なこと

得意なこと、苦手なことは人それぞれあると思いますが、自分に置き換えると、早起きは得意だけど、掃除や片付けが苦手なのかなと思っています。他人からもそう指摘されるので、おそらく間違ってはいないでしょう。

そもそも、片付けといっても、モノが多すぎるのが原因かとおもってます。最近は自分も学習して、新しいモノを手に入れたら古しいモノは処分するとしていますが、処分するとなると情がでてしまい。前に進めません。

そんなこんなで、モノが多くなり片付けができないことになるのですが、自分なりに下取りしてもらい購入することにすることにしています。人にあげたり、ネットで売ったりと、もっと良い方法がありますが、そもそも、準備するだけで大変と思います。

得意なことは黙っても行動に移せますが、苦手なことは後回しになってしまいます。では、どうするか?
仕組み作りで組み込もうと考えました。歯磨きと同じ理屈です。下取り制度を使う。生ゴミの袋に入れて新しいモノを買うなど。追い込み方もいろいろ。