読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

ちょっと考えてみた

自分に軸を持っていると、必要な物はそんなに多くないような気がして、結局、人からどう見られたいか?ってところでいろいろ着飾ってしまうのだろうけど、そういうのを見ていると、とても辛く感じることが最近多いのですが、そう思うと世の中余計なものだらけなんだなと思っています。

食べ物に対しても、広告なんかは、加工食品ばかりで、そもそも人間の寿命を減らすような食品をあえて生産していて、これを食べ続けるとどうなるか?と思うとゾッとするのですが、実際は広告に洗脳されて食べてばかりいる人も多いのだろうなぁって思います。

いい物というのは、宣伝しなくても売れるわけで、過剰な広告はなんらかの意図があると思うと、その商品や業界に対して、嫌なイメージが自分はついて回るのだろうけど、知らない人はお金を出して購入するので、どんどん過剰になる。おそろしいものです。

本当の知識を知るようにしないといけないとも思ってます。