読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

部屋の乾燥には注意。

寒くなりました。どうしても暖房に頼りがちなので、部屋が乾燥してしまいます。暖かいことは幸せではありますが、多少の弊害があります。身体中が乾燥してしまう、肌荒れ、脱水症状、火災が起きやすい、静電気が起きやすいなど。加湿器があれば良いのですが、なくても何かできるのではないか、と思ってます。風呂場の扉を開けっぱなし、部屋に洗濯物を干す、ストーブの上にヤカンを置く、ホットカーペットだけにする、100円均一で霧吹きを買って、こまめに霧を吹く、水槽を置く、床を水拭きする、器にお湯や水を入れて置いておく、観葉植物を置く、部屋でもマスクを付ける。いろいろと考えつきます。石油ストーブの上にヤカンを置いておくことがあります。子供の頃は何で?と思っていました。カップ麺をいつでも食べれるようにくらいしか思ってなかったのですが、加湿という大きな意味がありました。洗濯物を干している光景も目にしました。これも大きな意味合いがあるのですね。へぇーって思うことは未だに多くあります。

f:id:wakatech2000:20201226043454j:image