読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

ミスをなくすとは

どうすればミスはなくなるか?という書籍を読んでみて、結局は確認を怠らないということになるのだけれど、締め切りなどの制限ギリギリの仕事だと、どうしても見落としがあるので、ミスが起きやすくなる。やはり余裕が大切で、締め切りより前にマイルールでマイ締め切りを作ってみたり、すぐにできることは、すぐにやるということを実行すれば、少しでもリスクは少なくなるのであろうと。

書類などをいただいて、読んでいる時に日付が一年前になっていたり、宛名が間違っていたりすることがよくあるが、明らかに昨年のテンプレートをそのまま、書き換えたということがわかると、がっかりすることもある。私はそれを防ぐために、数字や宛名などは、赤色にして保存しておくようにする。そうすると来年同じ書類を、使うにしてもミスのリスクが少なくなる。