読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

チャンネルまわす

チャンネルを回してとか、ビデオ録っといてなどを言うと、昭和だなと笑われますが、この前は、明らかに平成生まれの若者がビデオ屋さん行ってくるっと言っていたのを聞いて、笑ってしまいました。ビデオってやはり昭和の文化で、擦り切れるまで見たとか、巻き戻しとかいう言葉や行為も今では通用しないのではと思っていたので、その若者は多分、家族が使っているので、そのままいい感じで大人になったのでしょう。

私の小さい頃は、明治気質と言って明治後半生まれの人などは、自分のことよりも、他人のため、お国のためという、私滅公奉の精神が多く、このような人たちが祖母や祖父に多くて困った記憶もありましたが、今となっては、ちょっと頑固なことを言うと、昭和だなとか言われて、そうなのかって思うことも増えてきたけと、次期に平成だななんて時代も来るのでしょうな。