読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

クリスマスケーキの思い出

クリスマスといえば、ケーキが定番です。子供の頃はクリスマスケーキが楽しみて仕方ありませんでした。24日に食べるか、25日に食べるか?なんて親と議論したことも思い出します。当時は生クリームではなく、バタークリームのケーキを食べていたイメージです。そう考えると、今のケーキはとても美味しいです。クリームもそれなりにあっさりしていて、中年でも美味しくいただけます。以前、子供の集まりのイベントでケーキを出しました。子供たちほ喜んで食べてくれたのですが、ケーキを残す人も多くいます。私にとって信じられないのですが、どうやら飽きたらしいのです。確かに今はスイーツは、どこでも手に入り、いつでも食べれる時代なので、目新しさはないのでしょう。昔話を何回もして申し訳ないのですが、子供の頃、おばあちゃんが頂いたカステラを神棚に置いて、特別な日に食べるとか言っていたのを思い出します。当時は焦ったくて仕方がなかったのですが、懐かしく感じます。

甘いものが貴重だった時代と飽食の今の時代。私もそれなりに生きてきました。f:id:wakatech2000:20201224042758j:image