読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

エコバッグを使ってます

f:id:wakatech2000:20201219043907j:image

エコバッグを使ってます。プラゴミ削減の趣旨で7月からレジ袋が有料になりました。テイクアウトのプラ容器のゴミの方が問題かと思ってますが、少しでも協力できればとの思いで、エコバッグを使っています。ただ、なまものやスイーツは、片寄ると怖いので、有料でレジ袋を使ったりしています。そのレジ袋は、後々ゴミ袋になりますから、そこのところは臨機応変です。

先日、気づいたことがありました。いつも通っているコンビニは、会計の際、エコバッグを出すと、スタッフが、丁寧に商品を入れてくれます。これが当たり前と思ってましたが、どうやら、そのお店によって違うようです。ちょっと遠方のコンビニに行って、同じようにレジで袋を出したのですが、無反応でした。「あー、俺が入れないとダメなんだね」と思いながら、自分で入れました。いつものコンビニの有り難さを確認するきっかけにもなりました。コンビニのレジ台の上で、もくもくと入れている時って、なんか虚しさを感じます。慣れかもしれませんが。