読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

やりまくないこと

やりたくないことはやらない、やる必要もないこともやらない、やるべきことをよく考えて効率よくやるということをしています。

こういうことを言うと、先人の人には、やりたくないことをやって始めて成長できると言われます。しかしながら、自分も人生の半分を生きてきて、思うことがあります。嫌なものは嫌なんです。

実際にも、とても頑張っている人はまわりにも多くいて、すごいなと思うのだけれども、真似はしようと思わないし、自分は自分なんです。必要以上に物は持ちたくないし、着飾ることもしたくありません。自分に軸があれば、そのように淡々とと生きている。それだけで十分に幸せです。結局は自分なんです。

私の周りも努力して結果を出している人が多くいますが、こちらからみて大変だなぁと思っていても、当の本人は全然努力だとも思ってなくて、普通に過ごしている人を見ると、本当に凄いと思います。

でも別に真似しようとは思いません。それは自分らしくないから。