読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

お金について

お金についての書籍を読みました。お金と言ってもザックリ過ぎて、よくわからなかったのですが、たくさんの収入があっても使い方次第で、お金が生きる時もあれば、無駄になる時もある。1つだけ言えることは、使うことはかんたんだけど、お金を稼ぐことは大変だと言うこと。

そう考えると、節約は常に心がけた方が良いということになるが、それにしても行き過ぎるとストレスになる。ただ、たくさん稼ぐには、時間も体力も犠牲にすることになるから、やはりできる範囲内での節約は、自分を楽にしてくれる。

ものすごく多い年収の人が周りにいるが、その人は大変過ぎて、疲労感がいっぱいの顔をしている。高級車を乗って、きれいな服を着ているが、本人は果たして幸せなのか?とも思ってしまう。やはりお金の稼ぎ方もほどほどが調度良いのかと思ってしまう。

チャップリンは「勇気と想像力そしてほんの少しのお金があれば、たいていの事をできる」と言っていた記憶がある。自分の幸せな生活を想像して、それに向かって行動する、そしてそこに必要な資金はいくらくらいあれば良いか?って考えてみようと思った。