読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

癒し効果

近くの公園でウォーキングをよく行います。周回コースをぐるぐる回るだけですが、その中でもいろいろな発見があります。いつも同じ場所ですれ違う人がいて、毎日同じ服装だけれども、なんか今日は具合が悪そうに見えたり、気分良さそうに見えたり、花が咲いて、今日はとても華やかだなと感じたり、毎日少しずつ違う景色があります。その中でも特にきまって覗くのが、公園の中の池で、その中に泳いでる鯉たちです。いつも覗くと数匹は集まってきて口をパクパクさせてきます。「餌をくれ〜餌をくれ~」と言って催促されているように見えて、餌は持ってねーよって言ってみたり、魚ともこういう形で会話できると思うと、散歩する目的になったりもします。

ある人に曰く、魚が口をパクパクしている理由はエサではなくて酸素が不足している時と言いますが、私を見て寄ってくることを思うとやはり餌を期待しているのかなと、自分では解釈しています。魚の癒し効果半端ないってところです。