読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

アプリで減量か

毎日アプリで食事記録をしています。なんやかんやで半年くらいになりましたが、効果というかは、わかりませんが、あまり体重変化がないので、これが効果かなと理解はしています。その項目の中で日記みたいなカテゴリーもあるので、一言添えて、投稿もしていますが、不思議なことに、いつのまにやら、ブックマークをしてくださる人もいて、継続の理由づけにもなっています。物事を継続するには、同じ目標を持っている友達を作ることも重要だと言われてましたが、自分の中に留めずに、発信することは確かに自分を刺激するのにはとても有効と思います。食生活も1日を2000キロカロリーを目安に食べてますが、やはりたまにはラーメンとかカレーライスとけケーキとか食べたくなるわけで、そこのところは野菜増量で、麺を減らすとか、ご飯の量を減らすとか、ケーキではなく、バニラアイスにするとかで、調整をするようにとアプリは言ってきますが、無理な時は無理なわけです。もともと模範生ではありませんので、気にしないことにしています。