読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

ペットの餌を考えて

ペットの餌について考えてます。ペットの餌も時代とともに変わりました。今は専用食になり、人間が食べた残骸を与える家庭は、ほとんどないのではないかと思ってます。公園の池に泳いでいる鯉ですら、与える餌を規制されているところもあります。専用の餌が管理棟に売っていて、パンの屑は、炭水化物だから与えないでくださいとの事ですが、市販の金魚の餌は小麦粉の成分が入っています。やはり、少しでも売り上げを増やしたいのかと思ったりもます。

犬の餌も変わりました。昔は、犬のためにご飯をわざと残したり、ご飯粒を集めて与えたりしましたが、今はほぼ専用食です。成分を見てみると、肉、魚、野菜、豆、穀類など、栄養素すべてが入っており、人間より健康なのではないかと思ってしまいます。確かに最近の犬はどの犬も毛艶が綺麗です。スタイルも良いし、食べ物の大切さを理解する手本にもなります。先日も餌を買いにホームセンターに行きました。値段もピン切りです。迷ったときは高い餌と安い餌のブレンド、これで乗り切ります。

#わかとみつ