読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

家族でありご飯である

お疲れ様です。知り合いが、犬を飼ってるんですけれども、「かわいい犬ですな」と言うと、「これは犬じゃない家族です」と訂正され「餌は何を食べさせているの?」と言うと「餌ではなくご飯である」と訂正されます。ペットは家族の一員であるということを認められてとても微笑ましいことなのですが、家族だけれども犬は犬、猫は猫と思っている私としては、シンプルに面倒くさかったりもします。
昔、犬を飼っていて、残念ながらなくなってしまい、かなり落ち込んでいたのですが、譲ってもらえる場所に行って、買うつもりはなかったのだけれども、抱っこしたら、どうしても欲しくなって連れて帰ってきたとのこと。今では、全て物事は子犬のものが優先になってしまっているようなことを、笑いながらおっしゃっていました。

動物を飼う事は、並大抵のことではなく、自分の時間を一部犠牲にすることになるわけで、そう考えると、大変だなと同時に、抱っこすることは危険だなと思ったりもして。