読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

私と海老と

今年もたくさんの海老を食べました。少年の頃は海老嫌いでしたが、いつの間にやら、食べても気にならずに、気づいたら好物の1つになりました。ただ、昔の思い出としては、家族で食べる料理は、いつも海老だけが、残っていた記憶があります。「お前のために残しておいた」なんて言われてましたけど、信憑性は未だに不明です。スーパーのお寿司なんかは最後に海老だけが残り、私が5人前くらい食べたことを思い出します。

海老は、いくら食べてもお腹いっぱいにならない気がしてます。調べてみると、高タンパクで低カロリーだとか、もちろん茹でた海老の事で、衣で揚げたエビフライは別です。海老の皮も食べるとカルシウムは豊富で、私的には頭の目ん玉のギリギリまで食べます。味噌が入って美味いのです。

過去にバックパッカーをしていた頃の話。とあるアジアの国で、大きなロブスターを食べる機会がありました。価格がとても安かったので、得した気分で食したのですが、あまり美味しくありませんでした。明らかに海老の味ではありません。翌日、調べてみると、ザリガニでした。それ以降、用水路のザリガニを見ると、あの味を思い出します。未だに覚えてます。