読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

豆まきもいろいろ

正月が終わったばかりですが、スーパーに行くと、もうバレンタインデーやら節分やらのグッズが並べて売られております。今年の節分は2月2日のようで、なぜかというと、地球が太陽を一周している時間の調整のため、1日ズレてしまうようです。来年からはまた3日になります。節分の話に戻します。スーパーのグッズを見てみると、お面、マス、飾り付けなど、ほとんど、使い捨てのものになっています。こういうところは時代の流れを感じます。豆も落花生、大豆とありますが、調べてみると、東日本は落花生が多く、西日本は大豆が多いそうですが、後片付けや食べることを考えると断然、落花生が良いと思ってます。

掃除は大変です。気がつくと、思いもしないところに、豆が転がってます。半年後の大掃除の時にホコリがかぶって、掃除機に吸い込まれることも、しばしばあります。そう考えると大豆にするなら、小分けパックがベストです。なんでも簡単にやって後始末も簡単に。これもまた時代ですね。

f:id:wakatech2000:20210110043957j:image