読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

調べて知って動く

私の周りにも、高学歴で都内に就職したけど、AIの影響で厳しい立場にいるホワイト系がいるけど、私のような田舎で働いているどちらかというブルー系は、そんなに違和感がないけれど、じわりじわりと世の中が変わっているような気がしています。ただ、肉体労働は、それなりのマンパワーが必要だと思うので、今後もそれなりの需要はありそうだけれど、年齢的な体力によって仕事ができなくなるので、これから先となると考えることが多くなりそうです。

そうなると別に勉強なんてしなくてもいいんじゃないってことになるけれど、いろんな知識をもったり、経験したりすることは、とても重要で、丸暗記みたいなことではなく、疑問を持ったら調べて自分で考える、そして理解して動き出すことって、やはりこれからも重要だと思うんですね。

それでは。