読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

寒い記憶

ウィンタースポーツを楽しんでいる方には、失礼かもしれませんが、寒い時期に寒いところに行って何かをやると言う行為が、やはり好きになれません。先日、テレビで雪山を登ったり、寒中水泳をされたりしている映像を見ましたが、見ているだけでこちらが寒くなってしまいました。私もランニングている時、「なんでわざわざそんな苦しいことをしているの?」とよく言われましたが、それと同じ疑問を私がテレビの向こうで感じていたと言うことです。

数十年前、アルバイトをしていた時に、職場の暖房が何らかの理由で効かないことがありました。めちゃくちゃ寒くて、だんだん手がかじかんできて、動かなくなってきて、それは同僚も同じで、みんなで励ましあって何とか1 日乗り切ったと言う経験がありますが、ただただ辛かったと言う記憶しかありません。当時、気合だ!や根性など上の人から、いろいろ言われましたが、今でも、わけわからんこと言わないで、早く暖房をつけて欲しいと心の底から思っていました。いろんな寒い体験は数多くありましたが、それを考えただけでも、寒くなってきます。

f:id:wakatech2000:20210205044820j:image