読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

動くものを撮影する

動物や乗り物の写真を撮るのはいつも難しいと思います。凝っている方は、ブレをなくすために、様々な機材を購入されますが、私はスマホ一択なので、うまくいく時といかない時があります。どちらかと言うとうまくいかない時の方が多く、やはり動いてるものを撮影するときは、こちらがどちらかと言うと慌てているので、手ブレが起きているのではないかと思ってます。何か良い方法は無いかと調べてみると、まずはピントを合わせたい被写体にタッチをし、撮影ボタンを長押しすると連写ができるようで、そこから連写撮影して、その中から良いものを選べば良い、スマホによってはシャッタースピードをマニュアルで設定できるので、被写体ごとにシャッタースピードを設定するなど。ちなみにシャッタースピードの目安はランニングで250分の1秒、自転車で500分の1秒、電車で1000分の1秒だそうです。

良く考えてみると、これは、ペットやお子さんにも使えるのかもしれないと思ってもきました。なぜかというと、動くしね。

f:id:wakatech2000:20210126044026j:image