読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

無駄な買い物も必要なのか。

近所のスーパーはいつ行っても、品揃えが充実しています。最近は災害なども多く起こるので、そういった流通や生産地が被害を受けたりすると、品物が届かないなんてこともありますが、そんな日は稀です。

品揃えが良いところは行っていて楽しいですし、ついつい余計な物まで購入してしまいます。特に割引のシールが貼ってあるものは、手がでてしまいます。買った後に、「本当に必要だったか?」って気づくのですが、その場にいる時は、「今買わなきゃ」という謎の使命感がやってきます。

お金は有限なもので、人それぞれ与えられるものがあります。多いとか少ないとか別にして、与えられた範囲内で行動することは安心安全に生きていく上で大切なことと思ってまして、やはり衝動買いというのは、与えられた範囲を超えてしまう原因になります。

そこで、考えた結果はスーパーに行かず、ネットで必要なものだけを買うということ。割引はないですが、無駄がなくなるだけ、お得ではないかと。確かに便利で快適なのですが、楽しみがなくなったような腑抜けた感じがするのです。適度な無駄も必要かなと。