読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

知恵を絞ること

仕事で、いろいろな工場や現場を視察させていただくことが多いのですが、その中でもいろいろな職人の人たちや専門分野の方々とお話ししたり、邪魔にならないようにお仕事の様子を間近で見させていただいて気づくことがあります。部品を手っ取り早くまとめる方法とか、消費者が使いやすいような形やサービスにするためにひと手間かけて作業するとか、言われないと気付かない当たり前のことを丁寧に時間をかけて作業している様子に、とても頭が下がります。

また、昔の話ですが、トイレットペーパーの芯を生かした作品展なるものを見に行ったことがあります。使い終わったトイレットペーパーの芯を、ものの見事に別の作品に変える様は、目から鱗ものでした。例えば、電気コードを収納させたり、ヘアピンを収納させたり、段ボール箱と組み合わせておもちゃ入れにしたり、文房具入れにしたり、飾り付けにしたりと工夫次第でいろいろな用途に置き換えられていました。なるほど…と思いながらも、今もいろいろなイメトレをしているのですが、、

f:id:wakatech2000:20210127044211j:image