読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

いっしょにされても、実は良い

12月25日生まれの人に会いました。子供の頃の記憶を聞くと、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを一緒にされて嫌だったらしいですが、親としては、こんな楽なことはないということだろうと思います。しかし、子供が小さい時は親も苦労されたようで、誕生日にケーキを出して、クリスマスはサンタに変装して、プレゼントを渡すなど、そういうところは、二度手間を惜しまなかったのでしょう。大きくなってからは、すべていっしょになったようですが。

どのくらいの期間が空いていると、プレゼントをいっしょにされる確率が低くなるのかなって考えてみると、自分の感覚では2週間かというイメージです。これが恋人同士ならどうなのでしょう?こういうケースは、誕生日を優先するらしく、クリスマスは食事だけらしいです。そもそも誕生日とクリスマスの違いを考えただけでも、価値が違います。誕生日は自分が生まれた記念日で、クリスマスはキリスト教のイベントでしかありません。でも、薄々気付きました。誕生日とクリスマスが一緒のプレゼントの場合、中身がいいんです。

f:id:wakatech2000:20201228044406j:image