読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

無意識で。

夜中に目が覚めることが何回かあります。いろいろ調べてみると、原因は3つあるようです。1つはストレスを溜めていること。2つ目は、アルコールを摂取していること。3つ目はカフェインを摂取していること。このうちどれか寝る前に行うと、睡眠が浅くなって途中で目が覚めるようです。自分に当てはめて考えてみますが、どれも行っていません。強いて言えば、寝る前に次の日のことを考えて寝ること位かな。何も考えずに寝つければ良いのですが、結局無意識でやってしまいます。無意識は怖いです。
無意識と言えば、指差し確認もしてしまいます。
朝出かける時なんかは、必ず指差し確認をして、出かけます。忘れてはいけないものは、前の日に玄関に置いておくのですが、以前は忘れてはいけないと思いつつも、わざわざその物をまたいで出かけることも多くありました。それから、JRの現場の人が指差し確認しているのを見て、真似したのですが、なぜか無意識にでるようになりました。習慣になると、無意識に出てしまいます、ただ、人前で、無意識がでると恥ずかしいのです。