読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

お茶の季節

新茶の季節がやってきました。新茶のノボリを見つけると、春だなと思ったりもします。過去に外国人が日本に旅行に来た時に、お茶を買いたいと思い、お店に行ったら値段がとても高く、どうしてだ?と仰っていたことを思い出します。確かにその年の収穫や品質によって値段が上下するのですが、驚くほどの価格なのかと思いますが、文化の違いや価値観は人それぞれなので、その点に関しては、わかりませんね。

高級茶は香り、甘味、コク(旨味)があり後味が良く、茶葉は細くよれつやがあり、濃緑色です。それに対して下級茶は、苦味が強く、水色も赤みや黒みがかっています。見た目は大きく扁平、不揃いで、高級茶と比べると白み、赤み、黒みがありますとの事ですが、自分はあまりよく理解できないのです。ペットボトルばかり飲んでいるからなのかも知れませんね。