読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

あるもので拭く

外出することも少ないので、暇な時は、料理でも作ろうかと思ってますが、大体レシピはタブレットで調べて脇に置きながら、調理するのですが決まって画面が油っぽく汚れてしまいます。というのも食材を切ったり掴んだりした指先でタッチしたりするので当たり前と言えば当たり前ですが。皮脂汚れは、布やティッシュを使ってもなかなか落ちるどころか、かえって汚れが伸びてしまうので、ウェットティッシュや眼鏡を拭く布と思い使うと確かにきれいに落ちます。しかし、たまたま携帯していれば良いですが、ない時もあるので。

そこで便利なものを見つけたんです。新聞紙をちょっと濡らしてタッチパネルに何回か拭くとよく落ちるんです。理由はインクに含まれる成分が皮脂汚れを吸収して、紙で吸い取ってくれると言うことです。ただ新聞紙も最近は身近にないことも多く、困ったりもします。なんでもデジタルと言っていると、ちょっとしたことしようと思っても身近にないと言うことも良くあります。最初からタブレットの画面を汚さなければいいだけの話ですが。