これから進化するスマートスピーカーに期待したい
今年の10月にスマートスピーカーがいろんなメーカーから発売されました。なぜ、今年になって、急に発売されたのか?今のところ機能はどうか?たまたま、ラジオで解説されていたので、勉強してみたいと思います。記録してみます。
スマートスピーカーとは
「インターネットと接続」し、「人の音声を認識」でき、「AIが質問やお願いに応えて」暮らしをサポートするワイヤレススピーカーです。音楽を再生してくれたり、調べ物をしてくれたり、予定を教えてくれたりするなど、生活のさまざまなシーンでサポートしてくれます。
スマートスピーカーとは | スマートスピーカー(AIスピーカー) | ソニー
スマートスピーカーの種類
Line スマートスピーカ 「Clova」
Lineやメッセージが送れたり、Line関連の機能が充実している。
検索機能に優れている。
Amazon スマートスピーカー 「Echo」
アマゾンの買い物に便利である。買い物履歴などを参考に商品なども紹介してくれるとか。
気になったこと、わかったこと。
- アマゾンが3年前からアメリカで発売していた、グーグルが日本で発売することで、各社一斉に日本発売を決定した。
- シニア世代やスマホ、パソコン、体が不自由な人には便利なのではないか。
- 家電との結びつきで、生活が楽になる。
- 音声認識が乏しく、ハッキリと話さないと理解されないことが多い。
- 将来、翻訳とかできると価値が上がるのではないか。
- 方言などの対応もこれからの課題。
わたしのまとめ 感想
アマゾンのスマートスピーカーが発売された時も、このブログで書いてみたが、まだ、私は必要とは思わない。 なぜなら、スマホやパソコンで検索することが好きだから。キーボードで文字起こしをすると、なぜか頭の中に記憶される。ただ、これからの進化に期待している。翻訳機能は英語が話せない私にとって、期待している機能だ。海外のニュースや解説なども、毎日聞いてみたいと、いつも思っている。これからの生活の革命をもたらしてくれる、このスマートスピーカーのことを、常に気にしていたい。