ちょっとだけ物知りになれるブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、とても感動したことを私の目線で記録していきます。

ついに日本版!アマゾンAIスピーカー「Alexa」わたしはこう感じた。

Amazonにより発表されたAmazon Alexaが搭載されたスマートスピーカーAmazon Echo。日本ではすでに販売予約が開始され、発売が11月15日に決まりました。このAmazon Echoを2年使ってみた感想です。アメリカ版は2014年の11月に発売されていたので、Amazon Echoを使い始めてもうすぐ3年になります。パッケージも一部日本語で書いてあったりしたので、いつかはAmazon Echoも日本語対応するのかな~と思っていましたが、いよいよ発売開始されました。11月15日から順次出荷されます。

【Google Home涙目!?】Amazon Echo Alexaを使ってみた感想レビューと知っておきたい注意点 驚異のAI対応スマートスピーカー。子供が喜びますよ。 - しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ

 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

youtu.be

f:id:wakatech2000:20171117053919j:plain

 

こんにちは。AI搭載スピーカのAlexaの日本語版が発売されます。ネット接続して「Alexa」と呼ぶと、起動して検索や買い物をしてくれるという便利な物ですが、

どうなのでしょうか?

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

気になった点

検索する手間が省けること。声を掛ければ検索してくれる。今まではデバイスを立ち上げて検索する方法しかなかったが、友人と会話の途中や家族団らんの最中でも気になったことをすぐに調べることができる。そしてすぐに答えがでる。ただ、日頃の何気ない会話や言葉、なども記録されるため、AIが勝手に好きなことを調べてくれる反面、監視されているような感じがして、わたしは気になる。ただ作業しながら声で話して検索や買い物ができるので、便利だと思う。音声コンテンツの進化する。料理レシピ 目覚まし時計 音楽 天気予報など話しかければ、なんでも答えてくれる。チャットなんかもできるので1人暮らしの話し相手にもなる。英会話などもできるという。

発言が管理されることが嫌ではあるが、やはりあれば便利なものである。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

わたしのまとめ

世の中はどんどん便利なる。わたしは自分で調べることが好きなので、自分のデバイスで調べたいことをを調べるが、そういう習慣のない人がほとんどなので、この商品は売れると思う。ただこのブログもそうだが、自分で調べて記録すると自然と自分の頭の中に入り頭の中に記録される、かんたんに調べたものはすぐに忘れてしまう。やはりわたしは自分で検索して記録していきたい。