読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

所有のためにやりたくないことに従事する人生は終わった。

所有のためにやりたくないことに従事する人生は終わった。

 

こんな記事を目にしました。いろいろ考えてみますと、世の中は便利になったものです。確かにインターネットの時代になり、クリック1つで自宅まで欲しい物が届けられるようになり、自分で行動するなんてことも、考えようによってはないように思えます。物を持つなんてことも、便利なうえ、いらなくなったのかもしれません。常にネット上でいろんなお店が在庫してくれているのですから、必要ならクリックすれば良いのです。

 

何か物を持つということは、管理する責任がでてきます。大きなものから小さなものまで、メンテナンス作業はいろいろ時間を使います。時にはお金がかかります。

そのために仕事をしてお金を稼いで、メンテナンス費用に充てるなんてこともあるかもしれません。仕事が楽しければ良いのですが、巷でいう、ブラックな仕事であれば、苦痛かもしれませんね。

 

最低限の生活のためのお金は必要かもしれませんが、所有のための費用は、考え直してみるのも良いですね。住宅、車、などの高額なものの所有もいろいろな費用がかかりますからね。

 

人の目を気にすると、自分に格好つけたりして、何かと所有してしまいますが、

人の目を気にしなければ、本当に必要なものなんて、あまりないんだなって思ったりもします。