
ちょっとだけ物知りになれるブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、とても感動したことを私の目線で記録していきます。

上司の言う事に理解できないときの対処法

f:id:wakatech2000:20160713192105j:plain

 

世の中にはいろんな性格の人間がいます。明るい人、暗い人、面白い人、真面目な人。。。

自分にとって身近な人もいろんな性格の人がいる中で、あなたの仕事の上司はどんな性格ですか?

尊敬しているのだけれども、言う事、指示されることに理解できないこともあるのではないでしょうか?

理解できないこと。わたしは、日常いろんな場面で経験します。

わたしの対処法を紹介します。

★★★★★

言っている事がわからないからと言って反発しない。

時間が解決する

 

自分が良かれと思って行動していても、相手は良く思っていないことはたくさんあります。もし指摘されたとして、立場にもよりますが、わたしはいちいち反論せずに受け入れることにしています。反論して良かったと思うこともありましたが、平均すると、【はい】と言って受け入れたときの方が、あとあとの仕事などもやりやすくなったと思ってます。

その方と付き合っていたときは理不尽だらけでしたが、1年たち、2年経ったあたりから、状況が変わってきたようになりました。(なにも言われなくなった、新しい仕事をやらしてもらえるようになった、上司が代わったなど。。)

 

理不尽な思いは力に変える。

 

新しい目標に向かって頑張っていると、かならず、新たな障害がでてきます。

明らかに考えられな理不尽な思いもすることも多くあります。

どんなに理解できなくても受け入れなければいけません。

わたしはこんなことを気にするより、反骨精神で頑張ってます。

あんなこと言う奴には負けたくない、かならず見返してやる。

なんて思うと、力がでてきます。自分に自信がでてきます。

 

最後にまとめ

以前、素敵な上司からは【迷った時は困難の多いところに進め】と言われました。

困難なところに進むことで、あらゆる障害に出会います。

人間関係にしても、自分を応援してくれる人ばかりではありません。

上司なんかはは自分では選べない。

自分を強く持って、困難をパワーに変えて生きていきたい

 

 

 

 

 

 

 

参議院選挙の投票率について考えてみる

 

f:id:wakatech2000:20160712085706j:plain

 

 

今回の参議院選挙の投票率

NHKのまとめによりますと、参議院選挙の投票率は54.70%で、前回3年前の投票率より2.09ポイント高くなっています 。

数にすると200万人くらいで、18歳以上が参加できる初めての選挙の割に、

あまり投票率に関して上がりませんでした。

どうしても参議院政権選択選挙ではないうえ、今回はあまり政策も

はっきりしないようなところもありましたので仕方ないところもあるのかもしれませんが。

★★★★★★★★

18歳、19歳の投票率はどれくらい?

 

18,19歳は45.45%投票率でした。

わたしは初めての割には高いかなって思います。

18歳が51.17%(男性49.43%、女性53.01%)で、19歳が39.66%(男性37.31%、女性42.11%

人間なかなか新しいことに挑戦することは、億劫になってしまいますが、

学校教育の指導もあり、大学などでは投票所を開設していたところもあり、

いろんな方法で投票をしやすいように工夫したところは良かったですね。

ただ、19歳は県外に進学したり就職して住民票を移してない人も多くいるとのこと、

遠方からでも投票できる整備をする必要性も感じました。

ちなみに今回は与党に投票される若者が多かったようです。

若い人はリベラルな政党に入れる傾向がありますが、

これから就職活動するにあたり安定を求めたのか?

それともどういうったことで投票されたのか?

今後も検証する必要がありそうです。

★★★★★

年代別の投票率総務省に聞いてみたのですが、

2ヶ月くらいかかるとのこと。9月くらい。

そのころ、またこの記事を更新したいと思います。

 

ただ投票率というのは不思議なことに天候にも左右されるようで、

暑過ぎてもダメ、行楽日和でもダメ、雨でもダメ、雪でもダメ。

総合するとあんまり関係ないとの説もありますが。

★★★★★

最後にまとめ

若い人の投票率を上げる事、これはこれからの課題であり、重要なところでもあります。

若い人はこれからも選挙に感心を持ち、気に入らなければ、自分が出るくらいの思いもあっても良いと思います。

今回は初めてのこともあり、それなりの投票率でしたが、これから先はこの数字を最低限でも落とさないように。

私の意見は、投票所を駅に設けるとか、ネット投票にするとか、考えなければいけないところだと思います。

 

特にネット投票は全体的な投票率向上の近道だと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカにされる見下される言葉!そして前向きになる方法

f:id:wakatech2000:20160711195921j:plain

 

セリーナウイリアムズさんが見下されても成功するにはとコラムを書いてました。

m.huffpost.com

 

容姿や性格、生活環境や水準によって

自分を含め、様々な人が見下されたり、バカにされたり、

悔しくて仕方ありませんか?

 

どんな言葉をいわれると、バカにされたり見下されたり思うのか?

検証してみたいと思います。

★★★★★

どうせ暇だろう。どうせ何もしないだろう。

わたしは良く上司にこう言われました。あなたも暇でしょって何回も心の中でつぶやきました。

 

お前には関係ない。

この言葉を聞くと、仲間はずれになった気分です。なんで関係ないのか聞きたくなります。

 

はぁ?

わたしは何か間違ったことを言ったのでしょうかって思います。

結構、傷つきます。

 

馬鹿じゃないの?

決して馬鹿ではありません。

 

 あなた~、 あんた~

身近な人にあなたとかあんたとか言われるとなぜか見下された気分になります。

★★★★★

具体的な言葉を紹介しましたが

上から目線で言ってきたり、いちいち笑われたり、約束を平気で破られたり、

いままで何度もこんな目に会ったかわかりません。

 

★★★★

わたしはこうやって自分をコントロールしてきました。

人は人、自分は自分。あなたとわたしは違う人種である。

自分感情より人の感情を気にしすぎている自分にあえて冷静になって

自分に素直になること。自分に感情と自然に生きてみる。

 

ズバッと言ってみる。

はっきりと意思表示をしてみることが1番です。

他人に言ってみるのもよいでしょう。

自分で貯めないことです。

 

自分で決める!

とにかく言いなりになるから、相手に見下されるのです。

本当に感じていること、自然と素直に言ってみましょう。

 

最後にまとめ

成功者は常に見下された過去のくやしい経験から

パワーの源にして、頑張ってきたといいます。

相手のために生きているわけではない。いつか後悔させてやる

というような、生き方でいいのではないでしょうか?

わたしも頑張ります

 

 

20代、30代女性に流行りのお泊まり女子会!【バリアン女子会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに当たらない競馬予想【2016.7.10日曜日】

 

f:id:wakatech2000:20160530125654p:plainf:id:wakatech2000:20160709121345j:plain

 

本日も趣味の競馬予想しました。

目標は20~30%の勝ち。

わたしの予想なんてあたりませんが、今回はどうでしょう。

単勝複勝でどうでしょうか?

 

【函館】

7R  7番 バーニーズ

8R  3番 ノーブルリーズン

9R  8番 サリレモンド

10R 立待岬特別 11番 タイセイエクレール

11R マリーンステークス 12番 ナリタスーパーワン

12R かもめ島特別 5番 エテルナミノル

★★★★

【福島】

7R 11番 アソングフォー・ユー

8R  5番 レザンドゥオール

9R  織姫賞 16番 トーホウハニー

10R 天の川賞 10番 ダイナミックウォー

11R 七夕賞 10番 ルミナスウォリアー

12R  彦星賞 10番ノミネーション

★★★

最後にまとめ

 

きょうは午後から馬場も良好なよう楽しみです。

本日も楽しみます

 

 

わたしが好きな高校野球!【ブラスバンド応援歌10選】

f:id:wakatech2000:20160709133202p:plain

今年も夏の甲子園を目指す地方大会の季節がやってきました。

昨日、わたしは早速見に行ったのですが、

暑い中、高校生はほんと一生懸命ですね。

高校野球といえば、応援。応援といえばブラスバンド

高校野球ブラスバンド応援の評論家も存在しているくらい

最近は注目されていますが、わたし個人の好きなブラバン応援歌を

紹介してみたいと思います。

★★★★★★

1 アルプス一万尺

関東の高校野球ではこの応援ソングが多いです。特に群馬代表が甲子園でプレーするときはだいたい流れるのを耳にします。

youtu.be

 

2 ポパイ ザ セイラーマン

わたしのような、80年代からの高校野球ファンはこの応援が1番落ち着きます。

全国的に流れている気がします。

youtu.be

3 サウスポー

この楽曲も甲子園の中継を見ていると、良く耳にします。

特に関東の学校が多い気がします。

千葉県の代表校のブラスバンドはレベルが非常に高く、

特に習志野高校はテレビで聞いているだけでも、迫力を感じます

youtu.be

 

4 怪しいボレロ

味方に力をつける応援が多い中、この曲がながれてくると、相手ピッチャーはなぜか

ビビるという魔曲。どうも低温でリズムが崩れてしまうらしい。

こういう応援も面白い。

www.youtube.com

 

5 アメリカンシンフォニー

この曲はほぼ全国のどの高校も応援歌として、歌ってます。

特に春の選抜大会は特に多く流れている気がします。

わたしは大阪桐蔭ブラバンが壮大な感じがして好きですね。

www.youtube.com


www.youtube.com

 

7 エルクンバンチェロ

関西の高校野球の応援に多く使用されている感じがします。

リズミカルな攻撃ができそうで、大好きな曲です。

わたしは智弁和歌山のバージョンが好きです。

 

www.youtube.com

 

8 負けないで

Zardの有名な曲ですね。

24時間テレビのマラソンのゴール時はみんなで歌って、勇気づけますが、

高校野球ブラスバンドも大好きです。

www.youtube.com

 

駒大苫小牧チャンステーマ 【駒苫チャンス】

2004年夏の甲子園優勝、2005年夏の甲子園優勝、2006年夏の甲子園準優勝

伝説を残し、今でもわたしの中では記憶が鮮明に残っている駒大苫小牧

ブラスバンド曲。

とてもわたしの耳に残っています。

www.youtube.com

 

10 コンバット早稲田

早稲田といえばこれ

早稲田実業ブラスバンドが印象深いですが、80年代の高校野球の定番曲

www.youtube.com

 

10 チャンス法政

コンバット早稲田を紹介したら、これも紹介しないといけない。

80年代の定番曲

www.youtube.com

 

10   ダッシュ慶応

これもセットで

神奈川県の高校はこの応援ソングをよく使っている印象がします。

www.youtube.com

 

番外編 パフォーマンスがカッコいい!面白い!

曲もさることながら応援パフォーマンスも面白いものもあります。

なぜか笑ってしまいますが、一生懸命なところが素敵です。

www.youtube.com

 

 こんな応援をされたら試合より見とれてしまいます。

www.youtube.com

 

最後にまとめ

まだまだ素敵なブラスバンドの応援はありますが、今回はわたしの特に好きな応援ソングをまとめました。

これから始まる高校野球もこんな見方をすると楽しいですね。

地方によって独自の応援スタイルもあるので、機会をみてアップデートしたいと

思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも当たらない競馬予想【2016.7.9土曜日】

f:id:wakatech2000:20160709121345j:plain

いつものように、あてにならない競馬予想です。

当たらないと言いながら、1つ2つくらいは当ててます。

いつものように単勝で勝負です。7Rから。

たまに全滅します。

 

函館

7R  3番 ブラックブリーズ

8R  3番 ユメノマイホーム

9R  2番 カラクブア

10R  八雲特別 1番 フェイブルネージュ

11R  五稜郭ステークス 5番 マイネルオーラム

12R  噴火湾特別 9番 ジョリーアップ

★★★★★★

中京 

7R      7番 グレンダロッホ

8R      3番 マイネルレオーネ

9R   茶臼山高原特別   4番 ホットファイヤー

10R  知多特別 6番 ムーンクレスト

11R 白川郷ステークス 13番 モズライジン

12R   16番 レッドヴェルサス  

★★★★★★★

【福島】

7R    2番 ハミルトンパーク

8R    8番 ドラゴンゲート

9R  開成山特別   9番 タケルラムセス

10R 松島特別 8番 シンボリジャズ

11R   阿武隈ステークス 11番 ケイアイチョウサン

12R    14番 パイロキシン

★★★★★★★

太字は私が特に当たってほしい銘柄で、当確率が高いわけではありません。

 

最後にまとめ

私が特に注目しているのは、中京競馬場 11R 白川郷ステークス 13番モズライジン。

普通通り走ってくれたら、勝てるのですが、本日は不良馬場。どうなることやら。

福島、中京は馬場コンディションが悪いので、注意が必要です。

いつものように楽しんで競馬しながら

トータル20%勝てれば良いかな。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

柴犬を新幹線と在来線で運んでみて思ったこと

先日、柴犬(2か月)を新幹線と都内JR線で運んでみました。

本来なら、車で運ぶことが1番理想なのですが、家庭の理由でその日に限り使えない。

ヤマト運輸もペット輸送を行っているとのことでしたが、

費用対効果を見た結果、自分で電車に乗って運ぶことを選択しました。

 

f:id:wakatech2000:20160708085747j:plain

 

わんちゃんと電車移動による私の心配事。

他人に対して吠えないか?

興奮して泣かないか?

動物臭で他人を不快な気分にさせないか?

途中、大便をしないか?

 

心配だらけでした。

 

駅のみどりの窓口で、手回品 を購入

これから新幹線に乗ります。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

デッキに立って、なんとか乗り切りました。

 

新幹線の移動は最初から、自由席のチケットを購入して、

席には座らずデッキにいようと思ってましたので、それを実行。

乗り始めは騒いでおりましたが、だんだんと慣れてきたのか、

非常におとなしくなり、

ひと安心。

 

f:id:wakatech2000:20160708100837j:image

ただ、私が2時間も立ちっぱなし。

だんだんと足もしびれてきて、とてもきつかった。

その場でしゃがんでみたのですが、

かがむと隣の自動ドアが開いてしまうため、立っていることに…。

なんとか2時間、 何事もなく東京駅に到着。

さあ、これからJR中央線に乗り込みます。心配事が最高潮です。

 

★★★★★★★★★★★★★★★

人混みの中、多少鳴きましたが、なんとか切り抜けました。

東京駅から八王子までの約1時間。

とりあえず、新宿まではもって欲しいと思いながら、、

ダメなら途中で降りるしかないと思いながら、乗車。

 

田舎の犬だから、さすがに人混みには驚いている様子。

東京駅で水を飲ませたから、おしっこはケースにシートが敷いてあるの

吸収してくれるだろう。

神田あたりから、人がどんどん入ってくる。

あらかじめ、空いているかなって1番前の車両に乗って見たのですが、

人人人。

ラッシュ時刻を外したのですが、やっぱり混むんだ。

 

駅から駅までが長い。。心配している時の時間って長いですね。

騒ぐな。鳴くな。吠えるな。便するな。。

約1時間,祈りながら。

なんとか到着。

 

わんちゃんはとてもリラックスしてカゴの中に座ってました。

とても良い顔してたのです。

こちらは緊張感でとても画像が撮れませんでしたね。残念でした。

★★★★★★★★★★★★★★★

 

最後にまとめ

1週間前に、わんちゃんの移動が分かった時点で、移動カゴに寝泊まりをさせました。

これが良かったのかどうかはわかりませんが、

結果的に移動中もリラックスしていた姿を見ると、良かったのかと思います。

性格も女の子のおとなしい子だったので、良かったのかと思います。

もし2回目がある時は、少しは落ち着いて対応できるかな