読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

気がついたら調べる ラグとは

先日の会話の中で、キャンプの話になり、テントにラグを敷くという話になり、そもそもラグってなんだ?って思い、噛み合うのに時間がかかってしまったことがありました。ラグってカーペットのことか?と思って調べてみると
ラグとカーペットの違いは、大きさの違いです。カーペットが床全体に敷き詰めて使用するものに対して、ラグは床の一部分に敷くものを指します。あるメーカーの基準では、200×250㎝以上をカーペット、それ以下をラグと呼んでいます。また、1畳未満のラグよりも小さな敷物はマットと呼ばれています。とのこと。
特に最近はアウトドアが流行っているのでアウトドア用のお洒落なラグが多く発売されているそうです。
厚み、素材、おしゃれがポイントで、テント内に敷くので、厚みがないと、石などのゴツゴツが気になるし、座り心地や寝心地が良い素材でないといけない、そしてsnsなどに映えるような、見た目も重要とのことでしょうか。