読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

気持ちの余裕があるとかないとか

先日、自動運転のクルマに乗せてもらう機会がありました。ただ、自動と言っても、本人はハンドルから手を離しても良いが、前を向いていないといけないということで、レベル5あるうちのレベル2と仰っていました。すごいなった思うと同時に他のクルマとの車幅とか、ギリギリで走行するので、自分の感覚だと怖いと思うこともしばしばあり、カメラで見ているから、安心なのでしょうけど、感覚を掴むには慣れが必要なようです。ある資料を読んだところ、なんでも機械任せにすると、気持ちの余裕ができる反面、大怪我につながることもあり、ある程度の気持ちのハリは常に持っておかなければ、ならないと。例えば、自動運転に慣れてしまうと、よそ見が慣れて普通のクルマを乗る時に事故の確率が高くなるとか、中央線がない広い道路と中央線がある狭い道路では、事故の確率が広い道路のほうが高いとか。

全集中とまでいかなくとも、ある程度の集中は必要で、便利と不便のバランスや使い分けも大切とコーヒー豆を挽きながら、思ってみる。