読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

出前とデリバリー

毎日、郵便ポストには様々なチラシが投函されています。今は数が減りましたが、以前賃貸アパートに住んでいた時は、「建売買いませんか?」「土地買いませんか?」「塾に行きませんか?」など毎日たくさんのチラシが入っていました。どれもこれも用事がないものばかりなので、ちらっとみてはゴミ箱行きでした。その中で使えるものといえば、食事のデリバリー系のチラシでした。ピザや、お寿司、お弁当など、これはと思ったものは、引き出しの中にとっておいたりしたものです。最近では、お一人様用の価格も設定されたりして、使い方によってはとても便利なシステムだと思います。

ラーメン屋さんと言えば出前が当たり前だった時があります。友達の家に遊びに行った時は、そこの家のおばあちゃんが、お昼になるとラーメンの出前をとってくれてご馳走になったりしてお世話になった記憶があります。今は麺とスープと別々でデリバリーされるようですが、以前はスープと麺と一緒になってラップを3重くらいに巻いて配達され、あえて伸びるのを前提に固めに茹でて5分以内でいける所しか配達しないと聞いたことがありました。
こういう、こだわりもまたうれしいものでした。