読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

6秒ルール

人のやる気は6秒で終わる。

こんなことを人から聞いて、実際に試しています。

 

とりあえず、

ためになることを聞いたら6秒以内にメモをとる。

予定が入ったら6秒以内にメモをとる。

良いことを行ったら、6秒以内に自分を褒める。

 

そして1番大事なこと、腹が立った時、イライラしたときは

6秒間黙って耐える。

 

これで、理不尽なことにも、耐えられるようになる。

そこからは、良いことを探すようにする。

 

何事も表裏一体。

悪い面もあれば、良い面もある。

 

そしてこれも大事。

人からの頼まれごと、やらなければならないことも

6秒以内にとりかかる。

 

常に6秒ルールを自分にいい聞かせると、

物事がスムーズにいくような気がして。