読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

ガムテープいろいろ

ガムテープを見かけると、過去に行った温泉旅館を思い出します。そこは山奥で当時はネットも繋がらない秘境であったのですが、部屋も何もなくて、机の上にガムテープが1つ置いてありました。そこには、お手紙が置いてあり、「カメムシなどの小さな虫が出できます。見つけたらガムテープでくっつけて、捨ててください」とのこと。

流石に驚いたのだけれども、その時は、自分の見た範囲では見つけられず、ガムテープを使うことはありませんでした。日本全国狭いようで、面白いところもあるもんだと、やはり旅は興味深いと思います。いつになったら行けることやらと思ってもいますが、いつかは行けるでしょう。

ガムテープは、じつは蚊などに刺された時にペタペタ幹部につけたり剥がしたりしていると、痒み成分もいっしょに剥がしてくれて、痒みがなくなると聞いたことがありましたが、本当なのでしょうか?いつかはやってみたいと思っていますが、ちょうど刺された時にガムテープがないこともあり、これも興味深い話です。