読書感想や思っていることを話すブログ

世の中の不思議なこと、疑問に思ったこと、日々感じたことを話します

炊き込みご飯の旨さ

確かに普段ご飯食べない人でもパン好きの人でも、美味しく食べられる。例えばチャーハンにコーンを入れても美味しいように、炊き込みご飯にコーンを入れるのも悪くは無い。ごぼうも絶妙な歯ごたえで、良い役割をしているし、ツナ缶も油入りの方がコクが出ておいしくなる。

ちなみに、なぜ炊き込みご飯は米を炊く直前に調味料を入れるのか?と言う事なんですけど、水に醤油や食塩を加えると、水の浸透圧が高くなり、水の移動がしにくくなり、お米が水を吸収しなくなる、よって、米の芯まで水が行き届かなくなり、硬くパサパサのお米になってしまう。そこで塩分の含まない水でお米を吸収して、炊く直前に調味料を入れると良いとのこと。

逆に水分量の多い野菜、例えばキノコや葉物野菜などは、レシピより多く入れた場合、食材から出る水分により、とても柔らかいお米になってしまうので、やはりレシピ通りやるのが間違いないかと思う次第で、能書きは、ともかくレシピを作ってみて、おいしかったので紹介します。

https://www.sirogohan.com/recipe/tunagoboumesi/